1.あなたのお名前、それから現在住んでいるところ(都道府   県)は? 鏡弘道。神奈川県。 2.ファンになったのはどのアルバムの頃? 一回目のデビュー(^^;。眠れない夜のためにの頃。 二回目のデビュー(^^;。心のすみかの頃。 3.ファンになったのはあなたが何歳くらいの時? 一回目のデビュー 30歳くらい。 二回目のデビュー 47歳の誕生日。 4.ファンになったきっかけは? 一回目のデビュー 子供と「みんなのうた」を聴いてて、曲名はもう忘れちゃったけど、 とてもいい曲で可愛い声だったのが印象に残って、 「眠れない夜のために」を購入。ピアノが好きなので、このアルバムの ピアノ弾き語り中心のアレンジがとても好きでした。 子供ももう大学受験です。 二回目のデビュー CD を整理していたら偶然「眠れない夜のために」が出てきて、 それを聴いてたら昔を思い出して、また谷山さんの歌をちょっと 聴いてみようかと「Memories」に手を出したのが。。。 5.生まれて初めて聴いた浩子さんの曲は何でしたか? 上記「みんなのうた」 6.浩子さんの曲の中で特に好きな曲は?(3つまで) 選べ   ないという人はいまの気分で挙げてみてください。 しょっちゅう変化するので、本当に今の気分ですが、 時代別に一曲、 静かに 海の時間 あかり 本当は好きな曲が多くて選べないです。あと 「森へおいで」「誕生」「ここにいるよ」も大好きです。 メロディーが綺麗なピアノ系はまず間違いなく好きです。 「LADY DAISY」 も好きです。 それから「七角錐の少女」は構成の綿密さ、完璧さという意味で 大好きですね。 7.特に好きなアルバムは?(1つだけ)選べない、という   人はいまの気分で。 漂流楽団 8.谷山浩子を知らない人に1枚だけアルバムを勧めるとした   ら? Memories 。2枚組ですが。それとも 90's かも知れません。 初めて谷山さんを聴く人には 90年代の曲はとても インパクトがあると思います。実際わたしもそうでした。 最近心境の変化があるのですけど。 ほとんどの人には「海の時間」と「森へおいで」を聴かせてあげれば 「はまる」と思いますが。 9.谷山浩子を人に勧めたり、それで新しいファンを作ったり   したことがありますか? ないです。 10.谷山浩子の本で好きなものをひとつ挙げるとしたら? すみません。本読んだことないです。 11.浩子さんがレギュラーでやっていたラジオ番組の中で好    きなものをひとつ挙げるとしたら? これもだめ。 12、いままでコンサート(イベントなども含む)にはどのく    らい行きましたか? 2002年7月のアリス三日連続。2002年11月1日からの猫森全部。 2002年11月24日大阪公演。 13.思い出のコンサート、あるいは「あれは歴史に残るコン    サートだった」というようなものがあればひとつだけ挙    げてください。 2002年猫森の Cの二日目。 14.過去のコンサートの中で「あれは名演奏だった」という    曲があればひとつだけ挙げてください。出来ればいつど    こであったコンサートかも。 2002年猫森の Bの一日目。七角錐の少女。 Bの二日目も良かったのかもしれませんが、 あの日は猛烈な頭痛で全然集中できませんでした(^^;。 15.コンサートで好きな位置に座れるとしたらどのあたりに    座りますか? それが円形劇場なら? 一番前。円形は分からないので、スペースゼロなら S-1,2 あたり。 S-2 はとてもよかったです。浩子さんのやや後ろから、歌っている 表情とピアノを弾くのが両方見える角度。 16.101人コンサートとホールコンサートとどちらが好き    ですか? 基本的にはピアノの弾き語りが好きなのですが、 AQさんのアレンジも好きです。というわけで、 二人での演奏形式が好きですね。 17.コンサートで曲のリクエストをしたことがありますか?    ある人は何をリクエストしましたか? あります。「ここにいるよ」。 ピアノの弾き語りの静かな曲が大好きなのです。 18.いまこの瞬間にもしリクエストが出来るとしたらどの曲    を選びますか? なかなか選べないですね。その時のコンテキストもあるでしょうし。 ピアノが美しい曲でしょうね。 19.ヤマハの公式ファンクラブに入っていますか? 入っています。 20.私設ファンクラブに何か入っていますか? 入っています。眠りの森。 21.ヤマハのファンクラブイベント「猫森集会」に行ったこ    とがありますか? ないです。こんど行きますが。 22.浩子さんの曲はどのくらいの頻度で聴いていますか? ほぼ毎日です。 23.浩子さんの曲の中で失恋ソングを1曲挙げるとすれば?    選べないという人はいまの気分で。 すみません。色々な要素があるのでなになに系って 上手く分類できないので。以下しばらくパスさせて下さい。 と思いましたがここをパスしてはアンケートの意味が ないですね。ちょっと曲名リストを出してきてっと。 森へおいで。←失恋かなぁ。まーいいや。 24.同じく幸福なラブソングを1曲挙げるとすれば? 海の時間。 25.同じく励まし系の曲を1曲挙げるとすれば? ここにいるよ。 26.同じく破滅系の曲を1曲挙げるとすれば? 七角錐の少女(一応破滅にしといて下さい) 27.同じく夜の曲を1曲挙げるとすれば? 地上の星座 28.同じく雨の曲を1曲挙げるとすれば? 水でいいなら「 冷たい水の中をきみと歩いていく」 29.同じく雪の曲を1曲挙げるとすれば? 雪の女王から(^^; 岸を離れる日 30.同じく風の曲を1曲挙げるとすれば? 風はちょっと思いつかないです。風のたてがみって 漂流楽団の中では重要な位置をしめていますが、 曲自体はそれほど好きでないし。 31.「カントリーガール」は3番までのものと4番までのも    のとどちらが好きですか? 4番。3番までのはつらいです。 32.「カントリーガール」の4番に出て来る「僕」は誰だと    思いますか? カントリーガールに恋している普通の男の子。 33.「風のたてがみ」に出て来る「僕」はどんな生き物だと    思いますか? 七角錐の少女の家にたどり着けない少年と同一人物です。 つまり人間です。 34.「森へおいで」は歌詞が短いほうと長いほうとどちらの    バージョンが好きですか? 絶対に短い方。 35.「銀の記憶」に「シロツメクサの想い出」という歌詞違    いの曲があるのを知っていますか? 知っている人はど    ちらが好きですか? 名前は知っていますが、聴いたことはないです。 36.上の質問で挙げた以外で詞や曲に違うバージョンがある    曲としてこだわりのあるものはありますか? あるとす    れば何という曲のどのようなバージョンですか? 「見えない小鳥」は「Memories」バージョンでないとだめ。 ちょっと「Memories」バージョンを忘れていて、 うたたさんに気が付かせてもらいました。 37.アルバム未収録の曲の中でこれはぜひアルバムに入れて    ほしいと思っているものがありますか? 「ここにいるよ」、「わたしは淋しい水でできてる」 38.浩子さんのアルバムに収録されていない他の歌手への提    供曲の中でこれは浩子さんの声でぜひ聴いてみたいと思っ    ている曲はありますか? 「ここにいるよ」。最近ずいぶん聴けました。 39.浩子さんとまったく関係のない歌で浩子さんに歌ってみ    てほしいと思っているものはありますか? 特にないです。 40.浩子さんの曲を歌ってみてほしい、あるいは浩子さんが    曲を提供するといいな、と思っている歌手などはいます    か? 特にないです。 41.浩子さんが曲を提供している歌手の中で特に好きな人が    いますか? 岩男潤子さん。 42.浩子さんの曲の中で前奏、あるいは歌い出しが好きなも    のがあればひとつだけ挙げてみてください。 いま漂流楽団ばかり聴いているので。 「ふたり」のピアノの導入部が美しくて好きです。 ついでに「七角錐の少女の」最後の長大なリフレインの 直前に短いピアノの独奏があるのですが、あのピアノの 独奏とシンセが切り込んでくる部分の美しさは言葉では 表現出来ないほどだと思います。 43.浩子さんの曲の中で特にタイトルの好きなものがあれば    ひとつだけ挙げてみてください。 銀河通信 44.浩子さんのアルバムの中で特にタイトルが好きなものが    あればひとつだけ挙げてみてください。 天空歌集 45.浩子さんのアルバムの中で特にジャケットが好きなもの    があればひとつだけ挙げてみてください。 水の中のライオン 46.101人コンサートを主催したり、スタッフとして参加    したりしたことがありますか? ないです。 47.浩子さんのレコードや他の歌手への提供曲の音源をコレ    クションしていますか? コレクションはしていません。 48.自分のサイトを持っていますか? またそのサイト内に    浩子さんに関係したコーナーありますか? もしよけれ    ばサイト名やそのコーナー名も教えてください。 http://evariste.que.ne.jp/kagami/diary/0000/newdiary.html http://evariste.que.ne.jp/kagami/taniyama-hiroko/index.html 浩子さんページはそろそろ書き直さないと。 最初の頃書いたからいい加減な話ばかりなので。 49.浩子さんのサイトにコンサートで自分が書いたアンケー    トの文章が掲載されたことはありますか? ある人は何    回くらいですか? 一回。うれしかったです。 だけどわたし文章が上手でないし、書くのにとても 時間がかかるのです。しかも字が下手。 アンケートがちょっと苦痛な場合もありますね。 そういうときは何にも書かないで帰ってくれば いいのでしょうけど。 50.コンサートでリクエスト権を得るチャンスを増やそうと    思って何かしたことがありますか? 2002年大阪コンサートで「ここにいるよ」をリクエストしました。 51.ガラストマト(注:喫茶店の名前。いまはもうありませ    ん)に行ったことはありますか? ないです。 52.谷山浩子さんをテーマにした掲示板やチャットなどにあ    書き込みをすることがありますか? あります。 53.浩子さん本人のサイトは常にチェックしていますか? チェックしています。 54.浩子さんに関係する同人誌を読んだことはありますか?    あるいは作ったことがありますか? 読んだことはあります。 55.あなたは詞や小説などを書いたことがありますか? ないです。 56.あなたは作曲をしたことがありますか? ないです。 57.演奏出来る楽器、習っていたり練習していたりする楽器    などがありますか? 下手なピアノを習っていたことはあります。 58.谷山浩子以外で好きな歌手は?(3組まで) 特にいないです。浩子さん以外はクラシックの ピアノを聴く人なので。 59.好きな楽器は? ピアノ。 60.浩子さんのアルバムやコンサートに参加したことのある    アーティストで特に好きな人はいますか? AQさんは別格として、斎藤ネコさん。ヴァイオリンも好きですし。 61.好きな映画は?(3作品まで) いろいろありますが音楽以外の話はあまり書きたくないので。 62.浩子さん以外で好きな小説家、あるいは文筆家は?(3    人まで) 同上。 63.好きな漫画家は?(3人まで) 同上。 64.「これは谷山浩子的だ!」というような映画や小説や漫    画などがあればひとつだけ挙げてください。 同上。あまり比喩的な表現はしたくありません。 ただ「七角錐の少女」というか「漂流楽団」を聴くと カフカの「城」を思い浮かべますね。 65.音楽以外で浩子さんの影響で好きになったものが何かあ    りますか? 音楽以外に影響をうけることは絶対にないです。 音楽以外の分野に関してはほとんど興味がないです。 と思っていましたが、例えばラジオに出演となれば 聞きたくなりますし、最近は下手な文章をたくさん 書くようになったり、そういう意味ではやはり いろいろ影響を受けているのでしょうね。 影響と言えば、うたたさんに色々教えてもらって音楽の 特に詩の部分を綿密に聴くようになりました。 66.1ヶ月に本を何冊くらい読みますか? 専門書以外あんまり読まないです。 67.1ヶ月に音楽のCDを何枚くらい聴きますか? 一日一枚くらいでしたが、最近いろいろな人の影響を受けまして、 綿密に聴くように心掛けているので一枚は聴けないですね。 68.猫と犬とではどちらが好きですか? 犬。たまに猫。本当はハムスターが好き。 69.朝型ですか? 夜型ですか? 超夜型。 70.理系ですか? 文系ですか? 超理系。 71.コーヒーと紅茶とではどちらが好きですか? コーヒー。一日10杯。 72.メガネをかけていますか? あるいはコンタクトレンズ    をしていますか? メガネ。 73.夢日記を書いたことがありますか? ないです。 74.たばこは吸いますか? 一年以上吸ってないです。 75.お酒は飲みますか? 飲まないです。 76.眠れない夜をどうしよう、とため息をついたことはあり    ますか? 若いころは。不眠症でしたからね。 77.ことばが好きですか? 最近好きになってきました。こんなに毎日文章を書くなんて いままでなかったから。 78.1年の中でどの季節がいちばん好きですか? 秋。 79.谷山浩子を知らない人とカラオケに行った時に浩子さん    の曲を歌ったことがありますか? あるという人は歌っ    てみてどうでしたか? ないです。 80.未婚の人は、自分の結婚式で浩子さんの曲を何か使って    みたいと考えてみたことがありますか? 既婚の人は実    際に結婚式で浩子さんの曲を何か使ったことがあります    か? もう結婚しなくていいです(^^;。 81.もし子供が出来たら「浩子」か、あるいは何か浩子さん    にちなんだ名前をつけよう、と考えたことがありますか?    あるいはすでに自分の子供に何かそういった名前をつけ    ていますか? 子供ももういいです(^^;。 82.コンサートで手拍子をすることがありますか? また手    拍子についてどう思いますか? 曲や雰囲気によってはいいと思います。 83.コンサートのマナーなどに関して何か思っていることが    ありますか? 浩子さんが歌ってるときにあんまり動かないで欲しい。 少しは仕方ないけど。 演奏中は極力静寂な状態を保つ様にして欲しいです。 84.コンサート会場以外の場所で偶然浩子さんに会ったこと    や見かけたことはありますか? ないです。 85.あなたにとって浩子さんはアイドルですか? 違います。 86.浩子さんの年齢を言えますか? 常に言えます。 87.結婚(婚約)前と後とでは浩子さんの作品傾向が変わっ    たように感じますか? とても変わりましたね。特に結婚されて3年位たって落ち着いた ころのアルバムを聴くと、音楽にゆとりが出来て表現から 無駄な要素が消えて、とても簡潔(これって私の最大のほめ言葉です) な音楽になってきたと思います。 そのあたりがはっきりしているのが「ぼくは鳥じゃない」かなと 思うのです。 「漂流楽団」という非常に綿密で構成感があるアルバムを作って、 その後、浩子さんの音楽がより自由奔放、簡潔な表現に向かった のは当然の流れだと思います。 励まし系列で言えば「ひとりでお帰り」の表現が「あかり」の表現に 変化したということですかね。 88.浩子さんがいなかったら自分はいままで生きて来られな    かったかもしれないと思いますか? それはないです。47年生きてきましたから。 89.実は谷山浩子より好きな歌手や芸能人がいる。 いないです。 90.浩子さんにメジャーになってほしいと思いますか? 思わないです。 91.浩子さんがメジャーになれないのはどうしてだと思いま    すか? 本人のその気がないのでは。今のように親密なコンサートを 開いていた方が楽しいのではないかな。 あと、ポップスの世界でメジャーになるには音楽が 「正統的」過ぎるかなと思います。 独自の世界なのですが音楽の基本構造が崩れることは 絶対にないですからね。 92.新しくシングルを出してほしいと思いますか? いらないです。 93.またラジオのレギュラーがあったらいいと思いますか? いらないです。 94.NHKの「みんなのうた」にまた登場してほしいと思い    ますか? 登場しましたね(^^)。 95.新作の小説を出してほしいと思いますか? 思いません。音楽を聴きたいのです。 96.ヤマハの公式ファンクラブに特に期待することはありま    すか? あるいは「これがあれば入会するのに」という    ことが何かありますか? もうすこしチケットの優先予約の手続きを簡単に。 97.いまの職場や学校のクラスの中などで浩子さんのファン    だということを話したことがありますか? あります。 98.ネット以外で身近に自分以外の谷山浩子ファンはいます    か? 少しなら。 99、いままでに浩子さんから遠ざかっていた、ファンをやめ    ていた時期がありますか? あるという人はいつ頃、ど    ういった時期のことでしたか? たいしてファンというほどでなかったですが、15年位前に 福島県会津若松に住んでいたころ、ちょっとだけ CD を聴いていました。 それから本当に15年間空白がありました。 100.谷山浩子のファンというのはどんな人たちだと思いま     すか? どういったイメージを持っていますか? 親切な人が多いですね。 101.ここにある質問に答えてみて、「どうしてあの質問が     ないのだろう?」、「自分だったらこういった質問を     するのに」と思ったものがもしあれば挙げてみてくだ     さい。 「谷山浩子さんの曲で一番美しいと感じる瞬間は」