Index / Reload / Edit

Comment on 20061215-2

20061215-2 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* i-land 2006-12-17 23:20:27

初めまして。オランダで集合論を専門に勉強している学生です。くるるさんの website とか mixi で見かけたことがあるかと思います。
圧縮レンマの証明ですが,$\beta \mapsto L_{\beta}$ が $L_{\alpha}$ で absolute, というのはそれほど trivial ではありません。Kunen では,$L_{\alpha}$ が ZF-P のモデルの時にのみ state されています。参考文献としては,Keith J. Devlin の Constructibility の二章の二節が良いかと思います。
それでは,失礼します。

* かがみ 2006-12-18 02:58:50

始めまして。お名前は何度か拝見したことがあります。誤りをご指摘頂きありがとうございます。
どうも Kunen本の肝心な部分をスルーしていたようです。絶対性に関する直感というか、認識がまだまだの様です。そもそも Delta_1 関数から絶対性が導かれる条件を間違えていました。このままだと ZF-P を成立させるため、α が正則基数、という余分な条件が必要な気がします。
あっ、またいいかげんなこと書いてしまったかも知れません。本文の方は昨日の分も含め、「誤りがあるので後で修正します」と記載しておきます。
今後ともよろしくお願い致します。

* i-land 2006-12-18 05:02:09

お早い response ありがとうございます。主張自体は合っているのでご安心ください。一般の limit ordinal $\alpha$ について absoluteness を示すにはもう少し細かい分析が必要になる,というだけのことです。
それでは,失礼します。

Powered by くっつき BBS