Index / Reload / Edit

Comment on 20080428-1

20080428-1 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* てなさく 2008-05-01 06:24:37

問題っちゅうほどのことはありませんが、誤字の指摘
C2.1.3でκが一箇所 k になっています
C2.2ではのっけに GCH が CCH になっています
このあたりの基数計算の細かい式は本当に覚えられませんよね。俺の場合も頭にはケーニヒの定理くらいしか入っていませんから、簡単な事実でもかなり悩んでしまいます。もちろん主観的には、そのおかげで考えるのが楽しいのですけどね。

* かがみ 2008-05-01 12:23:10

あっ、ご指摘ありがとうございます。こっそり直しておきました。この辺りは勉強を始めた頃に学んでおくのが良かったと思うのですが、面倒そうなのと当時 cofinality の直感がいまいちで飛ばしてしまったのです。これは内緒にしとこうかと思ったのですが、やっと $2^{\aleph_\omega}$ と ${\aleph_\omega}^{\aleph_0}$ の関連が分かりました (弱)。

Powered by くっつき BBS