Index / Reload / Edit
てなさくは大学に入ったとき スカラー α とベクトル x について αx=o なら α=0 または x = o であるができなくて困りに困りました。クラス全員できませんでしたが。
本文の論法やてなさくさんが困りに困ったという問題って、後になって考えるとほとんど自明なのですが、最初はわけがわかんないことが多いです。例としては簡単すぎるかも知れませんが、こういうのは一種の文化と言って良いのでは。少なくとも、貴重な文化の発展と伝承という意味では、「役に立たない数学」なんて存在しないのだと思います。
恥ずかしながら、(その2) 0.999999... = 1 の話は今日はじめて(理由)を知りました。いままで、丸暗記していただけに、理由が説明されると、うれしくなります。
お役にたててうれしいです。理由からおわかりのように 1/3 = 0.333333... と 1 = 0.999999... ってほぼ同じことを言ってるのですが、1/3 の場合、小学生の時だれでも「割り切れないよ〜」と泣いた経験があるので、納得感があるのだと思います。1 = 0.99999... って分かりにくいです。ほんと。
だから、小数の掛け算は末尾の桁からやってくれと言っ(以下省略)
先生!わりきれません (以下省略)
うっかり見過ごすところでしたが「歩く歩道」って・・・
あ
√(-1)は、(-1)を180度回転として、その半分の90度回転だと考えればいいと聞いた後の率直な感想。「その手があったか!」
絶対値 1 の複素数全体が平面の回転群と同型なのは、当たり前といえばそうなのですが、その認識をもったのは高校三年生頃だったかも知れません。萌えました。
てなさくは大学に入ったとき
スカラー α とベクトル x について αx=o なら α=0 または x = o である
ができなくて困りに困りました。クラス全員できませんでしたが。
本文の論法やてなさくさんが困りに困ったという問題って、後になって考えるとほとんど自明なのですが、最初はわけがわかんないことが多いです。例としては簡単すぎるかも知れませんが、こういうのは一種の文化と言って良いのでは。少なくとも、貴重な文化の発展と伝承という意味では、「役に立たない数学」なんて存在しないのだと思います。
恥ずかしながら、
(その2) 0.999999... = 1 の話は
今日はじめて(理由)を知りました。
いままで、丸暗記していただけに、理由が説明されると、うれしくなります。
お役にたててうれしいです。理由からおわかりのように 1/3 = 0.333333... と 1 = 0.999999... ってほぼ同じことを言ってるのですが、1/3 の場合、小学生の時だれでも「割り切れないよ〜」と泣いた経験があるので、納得感があるのだと思います。1 = 0.99999... って分かりにくいです。ほんと。
だから、小数の掛け算は末尾の桁からやってくれと言っ(以下省略)
先生!わりきれません (以下省略)
うっかり見過ごすところでしたが「歩く歩道」って・・・
あ
√(-1)は、(-1)を180度回転として、
その半分の90度回転だと考えればいい
と聞いた後の率直な感想。
「その手があったか!」
絶対値 1 の複素数全体が平面の回転群と同型なのは、当たり前といえばそうなのですが、その認識をもったのは高校三年生頃だったかも知れません。萌えました。